波導の勇者と紅の閃光 羽ばたく炎と水流星


f:id:tanpaku_pk:20240302124337j:image

  

 

・初めに

ルカリオハッサムが好きでランクマ潜ってる

たんぱくしつと申します🙇

今回はずっと使ってみたかったラティハッサムを構築に取り入れてそこを軸に組んでみました

最終日の21時半から3000位スタートでレートを300近く爆上げできたので間違いなく構築は強いです

是非最後まで読んで頂けると嬉しいです!🙇

 

 

 

 

 

・構築経緯とコンセプトについて

苦手なポケモンの対策を汎用性を落としすぎない程度に対策し環境に適応する

対面とサイクルで勝つ!!

 

 

 

 

 

 

 

・パーティ紹介

 

 

 

 

 

ルカリオ@命の珠 ノーマルテラス


f:id:tanpaku_pk:20240302150036j:image

性格 意地っ張り

努力値調整 H12A252B60D4S180

技構成 インファイト 神速 地震 剣の舞

https://pkmn-ys1224.hatenablog.com/entry/2023/11/01/154041#a21

調整はS11のせっきーさんのルカリオを参考にしました

 

最強の補完枠+ラティと合わせての崩し枠

構築単位で重たいドヒドイデ入りの構築や受けループ、ガエンサイクル、ママンパオロンゲなどの構築には絶対出してました

剣舞後の制圧力が高く、舞える隙を作れたら止まらないパワーアタッカーです

受けループに対してラティの未来予知を設置後にルカリオを後投げすればインファイト+未来予知を同時にくらわせるターンが生まれます→こうなれば受け側は受けられず崩壊してしまうので今期は受け構築への勝率もかなり高かったです

 

 

 

 

 

 

ハッサム@オボンの実 悪テラス


f:id:tanpaku_pk:20240302161949j:image

性格 意地っ張り

努力値調整 H252A28B204D20S4

技構成 バレットパンチ とんぼ はたき 剣舞

https://ikatako07.hatenablog.com/entry/2024/02/02/192918

調整はS14のイカタコさんの記事を参考にしました

 

最強のクッション+サイクルの要

前前期まではHB特化で使っていましたが、耐久振りイバン型のイダイトウが増えたので火力を上げたイカタコさんの調整がかなり活きました

無限に型があるカイリューに対しては型を確認からのラティオスやハバカミウラオスに繋ぐ動きがとても強かったです

ラスタルは構築単位で一貫してる悪ゴーストへの耐性とはたき落とすのリーチを伸ばしたかったので悪テラスです

 

 

 

 

 

 

ラティオス@気合いの襷  ゴーストテラス


f:id:tanpaku_pk:20240302195658j:image

性格 控えめ

努力値調整 CS252B4

技構成 ラスターパージ シャドボール 未来予知 流星群

 

対面+崩し枠

今回のMVPです!

ラティオスの型を悩んでいたところ、前前期ちゃぼまつさんが襷ラティオスを使っていたのを思い出し、自分なりにアレンジしました

http://blog.livedoor.jp/sibakentomodachi/archives/1082058367.html

ラティオスはこだわり系のイメージが強く、誤認した相手が積みにくるパターンも多く、そこに対して流星群やシャドボで対面処理する動きが強かったです!

 

浮遊+ゴーストテラスがとても強く、攻撃技が地震神速のカイリューに対して積ませる事ができるので、サイクルを回す中でカイリューの型を確認し、HP1でも残っていればテラスを切って勝ちを拾えた試合も多かったです

ラスターパージを受けにきたサフゴに対してDダウンを引けばそのままシャドボ、引かなければゴーストテラスを切ってシャドボでサフゴカイリューを破壊できました

未来予知は当初は受け構築ピンポで採用してましたが、相手の起点作り要因に対して落とす前に未来予知セットしてから倒す動きも多くて汎用性高かったです

今回のランクマにおいて最も勝利に貢献した最強お兄ちゃんです

 

 

 

 

 

 

ウーラオス@パンチグローブ 電気テラス



f:id:tanpaku_pk:20240302215103j:image

性格 意地っ張り 

努力値調整H124A236B148

技構成 すいりゅうれんだ 雷パンチ れいぱん アクアジェット

 

ここまででパオジアンや地面枠といった全体的に旧BIG6(地面枠ディンルー)に対して強く出られる枠をとして採用しました

ここまで火力と耐久に振ることで安定してカイリューを倒せたり電気テラスにすることで電磁波の拒否や構築単位で一貫している飛行への耐性を手に入れる事ができ、安定して強かったです

 

 

 

 

 

ハバタクカミ@こだわり眼鏡 妖テラス


f:id:tanpaku_pk:20240302220001j:image

性格 臆病

努力値調整 H4B116C252D4S132

技構成 ムーンフォース シャドボール パワージェム 滅びのうた

調整はS14のすのーほるんさん(https://note.com/yukibue_poke/n/n9dfd14b2030f)の調整を参考にしました

Sは準速パオカミや最速トドロクツキを抜ける調整でB耐久は特化パオジアンの不意打ちを最高乱数切り耐え

 

特殊パワーアタッカー要因です

ハッサムのとんぼ返りから削れた相手を一気に破壊したりサイクルとの相性が非常に優れた神

選出のどこに置いても強く、理想的なサイクルの動きができて楽しかったです

 

 

 

 

オーガポン@竈門の面   炎テラス


f:id:tanpaku_pk:20240303003330j:image

性格 わんぱく

努力値調整 H236A28B212D4S28

技構成 ツタコン パワーウィップ 岩石封じ 光合成

調整はS12のすーけんさんの調整(https://sukenbashipoke.hateblo.jp/entry/2023/12/02/192337)を参考にさせて頂きました

 

対面最強の鬼様

ここまででラティハッサムの天敵のパオジアンや構築単位で重たい水ウーラオスに対して強く出られる対面の鬼

現環境のパオジアンに最も安定して対面で勝てた対パオジアン特化型ぽにおです

テラスを切ればパオジアンの氷技を半減で受けられツタコンで破壊します

鉢巻悪テラス噛み砕く型なら14/16で耐えてそのまま処理

パオが襷型なら光合成でHPを確保しながら破壊(零度当ては知りませんw)

この構築でテラスを切った回数ならダントツで一番多いです

 

 

 

 

 

 

 

・基本選出

VS新生BIG6(地面枠ガチグマ)→ウーラ+ハバカミ+ラティオスоrぽにお

 

VS旧BIG6(地面枠ディンルー)→ウーラ+ぽにお+ハッサム

 

VS受けループ→ ラティオス+ルカリオ+ウーラоrハバカミ

 

VSママンパオロンゲ→ ルカリオ+ハバカミ+ハッサム ※ゴーストタイプがいる場合はルカリオの枠ぽにお

 

VSアグロサイコ(イエッサンオオニューラカシラ)→ハバカミ+ハッサム+ラティオス

 

VSブリジュラス入り構築→プランA ラティオス+ハバカミ+@1 【補足】初手ならラティでラスターパージ→2ターン目未来予知→3ターン目にラティが落とされたら未来予知が残るのでそのままハバカミで処理して次ターンに負荷をかける 3ターン目にラティが残ればそのまま流星で処理

 

VSブリジュラス入り構築→プランB ハッサム+ハバカミ+@1 【補足】ハッサムの後続とんぼからハバカミやラティで処理

 

VSキョジオーン入り構築 ハバカミ+ラティオス+@1

 

VSフロルカイリュー ラティオス+ハッサム+ハバカミ

 

VSバトン系統 ラティオス+ハバカミ+@1

 

VSイダイトウ入り構築 ラティオス+ハッサム+@1

 

 

 

・きつい構築

雨パ

晴れパ

エンテイ入り

キノガッサ入り

ホムラ入り

水ポン入り

タケルライコ入り※ウーラで電気テラス切ってごまかし程度の対策

 

 

 

 

・結果


f:id:tanpaku_pk:20240303022702j:image

 


f:id:tanpaku_pk:20240303022714j:image

 

 

 

 

・レンタルパ


f:id:tanpaku_pk:20240303022749j:image

ルカリオやラティハッサムは好きな方も多いと思うので是非とも使って頂けると嬉しいです🙏

許可なんていりません🙇

 

 

 

・終わりに

ここまで読んで下さり、本当にありがとうございます🙇

実は今シーズンは最終日まではずっと調子が悪く、最終日前日には睡眠削って夜更かして足掻いても3000位でした

最終日の仕事中は酷く落ち込んでいて、帰ったら今期は勝てませんでしたってツイートして寝ようかな〜なんて諦めようとも考えてました

それでも、どうしても諦めきれなくて、どうせ撤退するなら最後までやりたいこと全部やってめちゃくちゃやって終わってやろうと思いました

不思議とそうやって割り切るとだいぶ気が楽になって今まで見えてなかった構築の欠点に気付けて的確に見直しができ、仕事と食事を終えて21時半から無我夢中で潜りました

潜る前は今期は無理だと諦めていたのに、いざ潜り始めると、まだ舞える!いける!と、なぜか根拠の無い自信が湧いてきました

その時はすごく楽しくて心の底から生を実感していました

21チャレも3回訪れましたが3回とも順当に負けてしまい、4回目の21チャレをやろうとした時にはシーズン終了して潜れない状態でした

それでも何度も何度もボタンを押して潜ろうとしてました

そこでようやく本当に終わったんだと自覚し、自分はこんなにもポケモンが好きだったんだなぁと再認識することができました

突然長い自分語りしてすみません🙇

もっと早く構築を見直していれば…もっと時間があれば…と、思い返せば悔やまれる点も多々ありますが、それ以上に大好きなポケモン達とここまで追い上げる事ができたのは素直に嬉しいし、とにかく楽しかったです!😆

これからも対面や攻めサイクルの自分が好きなスタイルを曲げずに相棒のルカハッサムで頑張りたいと思います!

それではまたランクバトルでお会いしましょう!👋


f:id:tanpaku_pk:20240303030523j:image