悪の波導の勇者と紅の閃光サイクル


f:id:tanpaku_pk:20230802193427j:image

 

 

 

 

 

・はじめに

簡単に自己紹介の方をさせて頂きます

ルカリオハッサムが好きでランクマやってるたんぱくしつと申します

好きなバトルスタイルはサイクルと高火力と先制技です

いつも同じような内容の記事になりがちですが、ご了承頂けると幸いです🙇

 

 

 

 

 

 

 

・パーティ紹介

 

 

 

ルカリオ@命の珠 悪テラス


f:id:tanpaku_pk:20230803182006j:image

性格 控えめ

努力値調整 H12B4C252D4S236

技構成 悪の波導 波導弾 真空波 徹底光線

 

いつも使っている特殊ルカリオです

Sは準速セグレイブ抜きでサーフゴーやツツミに強めです

今期はウーラオスの登場により以前より使うのが難しくはなったものの、高火力と優秀な先制技で少し削れた相手なら突破できることが多く、レギュDでも戦える悪の波導の勇者です

サイクルとの相性は良かったです

 

 

 

 

 

ハッサム@オボンのみ 悪テラス


f:id:tanpaku_pk:20230803182704j:image

 

性格 意地っ張り

技構成 バレットパンチ とんぼ返り 泥棒 剣の舞

努力値調整 H236A28B212D28S4

努力値調整はシーズン5でA☆Known様の使っていたハッサムを今回も参考にしました(http://hydrangea1039.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

 

S6の時に使った時は炎テラスにしてましたが環境に炎タイプや鬼火を打ってくる相手が少なかったので原案通り悪テラスで使わせて頂きました

サーフゴーやパオジアンとやりあえてハバカミミミッキュに強い点やカイリューに対しても飛行テラスでなければ勝てる事も多く、レギュDでもめちゃくちゃ強かったです

 

 

 

 

 

ハバタクカミ@気合いの襷 地面テラス


f:id:tanpaku_pk:20230803184426j:image

性格 控えめ

技構成 シャドーボール ムンフォース 電磁波、テラバースト

努力値調整 H4C252S252

 

選出率1位の神ポケでした

この構築は、あえて電気の一貫を作っており、レボルトサンダーなどの電気タイプは必ず選出されます

そこでハバカミと対面させテラス切ってボルチェンで逃げようとする電気タイプを捕まえて殴る動きが本当に強かったです

まさに最強で無敵のランクマ界のアイドル

 

 

 

 

 

ミミッキュ@呪いのお札 ゴーストテラス


f:id:tanpaku_pk:20230803224026j:image

性格 意地っ張り

技構成 シャドークロー じゃれつく かげうち 呪い

努力値調整 H36A220s252

 

調整は皮ダメ+意地っ張りパオのふいうち耐え

サフゴカイリューに強く出られる枠が欲しくて終盤から組み込んだラストピース

このミミッキュがいるおかけで裏のエースが苦手なポケモン達にはだいたい強く出られたので使用感でそこそこ良かったと思います

構築単位で先制技持ちのポケモンが多く、仕留めきれなかった相手は誰かの先制技で倒せる安心感もありました

 

 

 

 

 

 

ロトム@こだわりメガネ 鋼テラス


f:id:tanpaku_pk:20230803230550j:image

性格 控えめ

技構成 ボルトチェンジ ハイドロポンプ テラバースト トリック

H努力値調整 252B36C196D20S4

 

シーズン5でせっきーさんが使用していたミトムを使わせて頂きました

 

https://pkmn-ys1224.hatenablog.com/entry/2023/05/05/211026

 

火力を押し付けながらサイクルを回せて強かったです

特にカイリューに対して龍舞された後でもトリックが決まれば、ミトムとよく一緒に選出することも多いハバカミ、ハッサムミミッキュに一貫する技も打てなくなるのが本当に強かったです

構築単位で水ウーラオスがあまりにもきつかった為、ラオス入りの構築には多く選出しました

 

 

 

 

カイリュー@こだわり鉢巻  飛行テラス


f:id:tanpaku_pk:20230803233652j:image

性格 意地っ張り

技構成 テラバースト 逆鱗 地震 神速

努力値調整  H244A252B4D4S4

 

特に語る必要のない最強のポケモン

力こそパワー火力こそ正義攻撃は最大の防御

 

 

 

 

 

 

 

 

・結果


f:id:tanpaku_pk:20230803234949j:image

 


f:id:tanpaku_pk:20230803235846j:image

 

 

 

 

・最後に

ここまで読んで下さり本当にありがとうございます🙇

今期は中盤までは調子良かったのですが、終盤から環境の変化についていけず、環境の考察や構築を変える時間もなく、欠点も多くて構築の完成度は高くないです

構築自体はおすすめできないですが、一匹一匹の単体性能はかなり良さげなので、そちらはお勧めします!

 

今回の記事で4度目となる構築記事の投稿となります

今のところ全部100位帯でのフィニッシュなので、次こそは2桁目指して頑張ります!💪