波導の勇者と紅の閃光 筋肉耐久&フルパワー押し付けサイクル

 

 

f:id:tanpaku_pk:20240204000048j:image

 

 

 

 

 

・初めに

ルカリオハッサムが好きでランクマ潜ってる

たんぱくしつと申します🙇

今回の構築は久しぶりに攻めサイクル構築を組んでみました

S14はポケモンに費やす時間がいつもより少なく、構築が完成したのもギリギリだったのですが、限られた時間の中で環境に適応させた納得のいく構築なので是非最後まで読んで頂けると嬉しいです!🙇

 

 

 

 

 

 

・構築経緯とコンセプトについて

耐久ポケモンで相手の型の確認やクッション+後発とんぼからのパワー要因の高火力を押し付けるサイクルをする

環境に合わせて対策をしておきたい相手を構築の汎用性を落としすぎない程度に対策し、戦いの中で進化成長させる

 

 

 

 

 

 

・パーティ紹介

 

 

 

 

 

ルカリオ@命の珠 ノーマルテラス


f:id:tanpaku_pk:20240204010056j:image

性格 意地っ張り

特性 精神力

努力値調整 H44A252S212

技構成 身代わり 神速 剣の舞 地震

 

最強の保管枠+全抜きパワーアタッカー要因です!

Sは準速サフゴ抜き

実はこの型に変えたのは最終日当日です

それまではルカリオをあまり選出できておらず、構築に上手く組み込めてませんでした

しかし、この型に変えてから選出率も勝率もぐんと上がりました!

身代わりを採用することで構築単位でいつも重かったキョジオーンに強く出られるようになり、剣舞後の全抜き性能を落とさない神速地震で上位帯のキョジオーンやヘイラッシャのいないドヒドイデ軸、ガエンサイクルなどにとても強かったです!

最終日のルカリオの活躍っぷりは間違いなくこの構築の主人公でした!

 

 

 

 

 

 

 

ハッサム@オボンの実  悪テラス


f:id:tanpaku_pk:20240204024023j:image

 

性格 のんき

努力値調整 HB252A4

技構成 バレパン はたき 剣舞 とんぼ

 

最強のクッション+筋肉耐久物理受け要因です!

Sは最遅でカバやディンルーに対して後続に負荷を掛けずに後発とんぼから火力アタッカーに繋ぐサイクルの要です

また無限に型があるカイリューに対して後投げし、型を確認からのウーラオスやハバカミに繋ぐ動きがとても強かったです

ラスタルは構築単位で一貫してる悪ゴーストへの耐性とはたき落とすのリーチを伸ばしたかったので悪テラスです

 

 

 

 

 

ハバタクカミ@こだわり眼鏡 妖テラス


f:id:tanpaku_pk:20240204025122j:image

性格 控えめ 

 

努力値調整H52B68C196D4S188

 

技構成 ムンフォ シャドボ パワージェム         滅びの歌

 

https://juspoke0817.hatenablog.com/entry/2023/10/01/131536

 

努力値調整はS10のじゃすぽけさんの調整を参考にさせて頂きました

 

崩し枠+特殊パワーアタッカー要因です

ランドやハッサムのとんぼ返りから削れた相手を一気に破壊したりサイクルとの相性が非常に優れた神

選出のどこに置いても強く、今回はちゃんとした引き先を用意していたおかげで理想的なサイクルの動きができて楽しかったです

選出率2位

 

 

 

 

 

 

 

オーガポン@竈門の面    炎テラス


f:id:tanpaku_pk:20240204102711j:image

性格 意地っ張り

 

努力値調整H252A4B60D28S164

 

技構成 ツタコン ウッドホーン 剣舞 アンコール

 

https://spokemon929.hatenablog.com/entry/2023/12/05/175448

 

調整はS12で最終1位を達成されたスポンジさんの調整を参考にしました

 

展開阻止+パワーアタッカー要因です

ハバタクカミとの相性が非常によく、アンコールを採用することで積んでくる相手の起点にならないのが偉いです

初手に来る相手の地面枠に強く、ステロ撒かれてもアンコで縛って起点にしたり持ち前の型破りでヘイラッシャを突破したり、選出した試合は毎回活躍してくれました

 

 

 

 

 

 

ランドロス@突撃チョッキ 鋼テラス


f:id:tanpaku_pk:20240204121534j:image

性格 勇敢

 

努力値調整 H212A44D252

 

技構成 地震 とんぼ 岩石封じ 草結び

 

https://meltdowner.hatenablog.com/entry/2024/01/07/010207

調整はS13最終20位を達成されたかんた様の調整を参考にしました

 

受けル対策+筋肉耐久特殊受け要因

めちゃくちゃ強かったランドロスです

この構築のコンセプトでもある下からとんぼからのパワー要因に繋ぐサイクルとしての動きだけでなく、受け構築に対して鋼テラスを切ることで草結びと合わせて受け破壊ができたり活躍した場面は沢山ありました

基本選出にも組み込めるくらい強かったです!

選出率3位

 

 

 

 

 

 

ウーラオス@フィラのみ  電気テラス


f:id:tanpaku_pk:20240204123100j:image

性格 わんぱく

 

努力値調整 H196A4B132D4S172

 

技構成   すいりゅうれんだ  ドレインパンチ  アクアジェット  ビルドアップ

 

https://tonikakupirika.hatenablog.com/entry/svs13

調整はS13で最終15位を達成された兎に角ぴりか様の調整を参考にしました

 

この構築最強のMVPです!

筋肉耐久物理受け+パワーアタッカーの両方をこなす最強ポケモン

ここまでで相手の水ウーラオスが重たくなってしまい、ウーラオスにとにかく強く出られる枠を探してる際に自分がウーラオスを使っていて一番嫌だったのがビルドウーラオスだったので採用しました

原案ではオボンの実を持たせていたのですが、オボンはどうしてもハッサムに持たせたくて当初は妥協したつもりでフィラの実を持たせたのですが、これがめちゃくちゃ強かったです!

ダイスカイリューのスケショや水ウーラのすいりゅうれんだ1、2発で倒されてしまうタイミングで相手を絶望させにやってくるフィラの実先輩が強すぎて勝ち取れた試合も多かったです

ラスタルは一貫してる飛行への耐性と電磁波の拒否の電気テラスです

選出率1位

 

 

 

 

 

基本選出

ガチグマ入りBIG6→ランド+ウーラ+ハバカミ

 

受け構築→ランド+ハッサム+ハバカミorぽにお

 

キョジオーン入り構築→ルカリオ+ハバカミ+ウーラ

 

ドヒドディンルー→ぽにお+ルカリオ+@1

 

ディンルー入り旧BIG6→ウーラ+ハバカミ+ぽにお

 

ハッサムサイクル→ウーラ、ぽにお、ルカリオのいずれかを選び@2

 

バトン系統→ ランド+ハバカミ@1

 

ママンパオ→ルカリオ+ハッサム+@1

 

 

 

 

 

 

 

 

・きつい構築

雨パ

晴れパ

エンテイ入りの構築

ホムラ入りの構築

キノガッサ入りの構築

 

 

 

 

 

 

 

・レンタルパ


f:id:tanpaku_pk:20240204131405j:image

 

 

 

 

 

 

・結果


f:id:tanpaku_pk:20240204131445j:image

 


f:id:tanpaku_pk:20240204131500j:image

 

 

 

 

 

 

 

・最後に

ここまで読んで下さり、ありがとうございます🙇

冒頭でも言いましたが、今期はポケモンをやる時間がなかなか作れず、今回ばかりはダメだと思ってましたが、なんとかシーズン終了ギリギリで100位帯に踏み込めることができました

しばらくは対面に特化した構築を使っていた為、サイクル構築を復帰したのは実に3ヶ月ぶりになります

もともとは攻めサイクルが好きでランクマを始めたので原点に帰って来たような気持ちでランクマできて楽しかったです

これからも対面や攻めサイクルの自分が好きなスタイルを曲げずにルカハッサムで頑張りたいと思います!

それではまたランクバトルでお会いしましょう!👋



f:id:tanpaku_pk:20240204133018j:image