双剣乱舞 波導の勇者と紅の閃光 物理5体の力任せのぶん殴り対面構築


f:id:tanpaku_pk:20231201142836j:image

 

 

 

 

 

 

・初めに

ルカリオハッサムが好きでランクマ潜ってる

たんぱくしつと申します🙇

今回の構築はS11で使っていた僕の対面構築を改良した完成形になります

好きなポケモン沢山詰め込んだお気に入りの並びなので是非最後まで読んで頂けると嬉しいです!🙇

 

 

 

 

 

・構築経緯とコンセプトについて

S11にてルカリオ入りで最終24位を達成されたせっきーさんの構築記事を読んで、ルカリオの動かし方として、こだわりアイテムで技固定した役割対象の相手を起点に剣舞して全抜きを狙う動きをされていたのを参考にアンコールを用いれば、その理想的な動きが再現できると考え、前期の僕の構築の電磁波の一環ができてしまっていた欠点を改善しつつ構築に組み込んでみました

ルカリオだけでなく、アンコール後に隙をみて舞う為の積みポケを多めに採用し、積んだ後の火力を押し付ける動きが楽しいです

 

 

 

 

 

 

 

・パーティ紹介

 

 

 

ルカリオ @命の珠  ノーマルテラス


f:id:tanpaku_pk:20231201231000j:image

性格 意地っ張り

努力値調整 H12A252B60D4S180

技構成 インファイト 神速 地震 剣の舞

https://pkmn-ys1224.hatenablog.com/entry/2023/11/01/154041#a21

技構成は少しアレンジさせてもらってますが調整はS11のせっきーさんのルカリオを参考にしました

 

最強の保管枠です!

S9の頃に自分も物理ルカリオを使っていたので、ある程度使用感は理解してたので構築に組み込めることができました

剣舞ルカリオはいかに舞える隙を作れるかがポイントになってくる気がします

裏のアンコールと非常に相性がよく、構築単位で重かったドヒドイデ入りの構築を破壊してくれたり、剣舞後のノマテラ珠神速の火力が高すぎて最強でした!

耐久調整もBに振ってあるおかげでノーマルテラス切って体力満タン時にオーガポンのツタコンを耐えて反撃することができたり、他にも活きる試合も多かったので素晴らしい調整でした!

 

 

 

 

 

 

ハッサム@オボンの実  悪テラス


f:id:tanpaku_pk:20231201233611j:image

性格 わんぱく

努力値調整 HB252A4

技構成 バレパン はたき 剣舞 カウンター 

 

対面に特化した最強のハッサムです!

パオ、カミ、物理のカイリュー、イダイトウ入りに強く、カウンターを採用することで1舞後のカイリューやドトロクツキの攻撃を耐えて反撃できるのが強かったです

とんぼ返りがほしい場面もありましたが、それ以上にカウンターでアド取れた試合の方が確実に多かったと思うのでこの型にして正解でした

悪テラスは叩き落とすのリーチを伸ばす為だけでなく、ゴーストや悪の一貫を切れるのでラス1イダイトウにはほぼ負けなしでした

 

 

 

 

 

ハバタクカミ @こだわりメガネ 妖テラス


f:id:tanpaku_pk:20231201235241j:image

性格 控えめ 

努力値調整H52B68C196D4S188

技構成 ムンフォ シャドボ パワージェム         寝言

https://juspoke0817.hatenablog.com/entry/2023/10/01/131536

努力値調整はS10のじゃすぽけさんの調整を参考にさせて頂きました

 

最強の崩し枠です!

選出率もNo.1です!

この構築で重たいヘイラッシャなどの受けポケに対してよく選出しました

この構築で唯一の特殊枠でもあり、D低そうなポケモンが相手の構築に多い時は間違いなく選出してました

選出のどこに置いても大活躍だった完璧で無敵の神です

 

 

 

 

 

 

オーガポン@竈門の面   炎テラス


f:id:tanpaku_pk:20231202001412j:image

性格 意地っ張り

努力値調整H188A76B180D4S52

技構成 ツタコン ウッドハンマー 剣舞 アンコール

https://pkmn-ys1224.hatenablog.com/entry/2023/11/01/154041#a25

技構成はだいぶ変わってますが、努力値調整はこちらもS11のせっきーさんの調整を参考にしました

崩し枠+地面破壊枠です!

ハバタクカミとの相性が非常によく、尚且つアンコールを採用することで積んでくる相手の起点にならないのがめっちゃ偉いです

初手ディンルーと対面したら剣舞して相手がステロ巻いてきてらアンコで縛ってアド取れて勝てた試合も沢山ありました

ハンマーは耐久振り水ウーラオス意識で採用しました

 

 

 

 

 

 

水ウーラオス@パンチグローブ テラス毒


f:id:tanpaku_pk:20231202004031j:image

性格 意地っ張り 

努力値調整H124A236B148

技構成 すいりゅうれんだ ドレパン れいぱん アクアジェット

 

旧BIG6+相手のステロ要因の地面破壊枠です

B耐久をがっつり振ってあるのでパオやカイリューに勝てる試合も多く、水ウーラオスミラーで相手に積み技がなければ殴り合い勝てることも多かったです

 

 

 

 

 

カイリュー@ラムの実  飛行テラス


f:id:tanpaku_pk:20231202004848j:image

性格 陽気

努力値調整  H4AS252

技構成 テラバ 地震 龍舞 アンコール

 

MVPです!

今期の勝ち馬枠です!

この構築のコンセプトでもあるアンコールからの起点作成や電磁波に屈しない最強のポケモンです

最速にしてる意図は耐久オーガポンの上を取れるのとアンコールを最大限に活かせたり、龍舞後に抜かれるポケモンがほとんどいないので全抜きできたり、とにかく強すぎました

もともとこの構築にはテラスを切る前提のポケモンがいなかった為、構築の大黒柱として大活躍でした

当初は裏の起点作成のつもりだったのですが、ほとんどの試合が自身の起点作成から全抜きまで一匹でこなすバケモンです笑

 

 

 

 

 

・きついポケモン

Sランク 

最速ブーエナ甘えるハバカミ

最速飛行テラスカイリュー

キョジオーン+テツノツツミの並び

ヒスイウインディ

 

SSランク

天然ラウドボーン ←物理5体だとあまりに

          もきつい切ってるレベ       

          ルなので当たったら負

          けます笑

 

 

 

 

 

・レンタルパ


f:id:tanpaku_pk:20231202011547j:image

 

 

 

・結果


f:id:tanpaku_pk:20231202011803j:image


f:id:tanpaku_pk:20231202011818j:image

 

 

 

 

・最後に

ここまで読んで下さりありがとうございます🙇

前期のS11からいつものサイクルを辞めて、対面に特化した構築にチャレンジして経験不足から構築に大きな欠陥があったり、納得のいく構築を完成させられなかった心残りがあり、今回のS12でリベンジできたので個人的には満足です✨☺️

 

話は変わりますが、今月はDLC来るのと仕事の方が既に繁忙期に突入しており、より忙しくなるので12月のランクマはお休みしようと思ってるので僕のレギュEでの記事はこれで最後になります

レギュFでも大好きなルカリオハッサムで上を目指して頑張ります!💪

それではまたレギュFでお会いしましょう!👋


f:id:tanpaku_pk:20231202013555j:image