悪の波導の勇者と紅蓮のハッサムサイクル


f:id:tanpaku_pk:20230602172858j:image

 

 



f:id:tanpaku_pk:20230602032546j:image

 


f:id:tanpaku_pk:20230602032532j:image

 

 

 

 

パーティ紹介

 

 

 

 

ルカリオ@命の珠   悪テラス


f:id:tanpaku_pk:20230602033341j:image

 

性格 控えめ

技構成 波導弾 真空波 徹底光線 悪の波導

       努力値調整 H12B4C252D4S236

 

いつも使っている特殊ルカリオです

Sは準速セグレイブ抜き

この構築の中で最もサーフゴーを破壊した悪の波導の勇者です

だいたい初手か2番手に出すことが多いです

対面で有利な相手には火力を押し付けて突破したり、削れた相手を処理するフィニッシャー的な動きが強かったです

チョッキミトムとセットでテラスを温存しながらサフゴカイリューを突破した試合も多く、ツツミに強く出られる真空波や4厄災に抜群取れるのも強いです

少し削れた相手にはルカリオの火力で突破できることも多く、サイクルとの相性がめちゃくちゃ良かったです

 

 

 

 

ハッサム@オボンのみ   炎テラス


f:id:tanpaku_pk:20230602034823j:image

 

性格 意地っ張り

技構成 バレットパンチ とんぼ返り 泥棒 剣の舞

努力値調整 H236A28B212D28S4

努力値調整はシーズン5で最終103位レート2101を達成されたA☆Known様の使っていたハッサムを参考にしました(http://hydrangea1039.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

構築単位で最もメタを張りたいサフゴにテラスを切らなくてもやりあえたり、この構築で重めなミミッキュハバタクカミに強く、剣舞を積んだ後でも鬼火や炎技で止まらない炎テラスは優秀でした

オボンのみを食べた後の泥棒でアイテムを奪う動きがかなりできて使っていてめちゃくちゃ楽しかったです

サイクルを回して有利対面を作り出す最強のサイクルの要でした

 

 

 

 

 

ガブリアス@こだわり鉢巻  炎テラス


f:id:tanpaku_pk:20230602173804j:image

 

性格 陽気

技構成 地震 逆鱗 テラバースト 寝言

 努力値調整 AS252B4

シーズン5でルカリオ入りで最終13位レート2163を達成された せっきーさんが使っていたガブリアスを参考に採用しました(https://pkmn-ys1224.hatenablog.com/entry/2023/05/05/211026

高速高火力アタッカーで初手に置いて不利になることが少なく、受けにきた物理受けをそのままごり押しできる崩し枠としても最強でした

サイクルを回す構築なので一度裏に引いてこだわりリセットした後、もう一度火力を押し付ける攻めサイクルの動きができた最強エースの主人公です

 

 

 

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー テラス フェアリー


f:id:tanpaku_pk:20230602175400j:image

性格 ずぶとい 

技構成 ムーンフォース シャドーボール 身代わり 瞑想

  努力値調整 H228B252C4D4S20

 

前期も使っていたハバタクカミです

調整はランクマ配信者の佐藤ジャンクさんがシーズン4 で使用していたハバタクカミの調整が観ていて強いなと思い、参考にしたのがきっかけです(https://youtu.be/KZCyMKfHDnU

今回も大活躍の最強ポケモンでした

選出のどこに置いても強く、メタを張りたいサーフゴー

、キョジオーン、チオンジェン、モロバレルなどに強く、厄災ポケモン達ともやり合えてみれる範囲がとにかく広かったです

構築単位できつかったポケモン達をカバーして構築の欠陥を埋めてくれた神でした

 

 

 

 

 

ロトム@突撃チョッキ テラス鋼


f:id:tanpaku_pk:20230602181425j:image

性格 控えめ

技構成 ボルトチェンジ ハイドロポンプ テラバースト 放電

努力値調整 H252 c252 s4

 

中盤まではメガネミトムを使っていたのですが、シーズン終盤に入った辺りからイーユイドクガが爆増して特殊受けが欲しくなり、シーズン4で使い慣れていて尚且つサイクルも回せるチョッキミトムを採用しました

持ち物をチョッキにしたことによりサイクルを回しつつエースや先制技の圏内に押し込む理想的な動きができて強かったです

 

 

 

 

 

キノガッサ@毒々玉 テラス ノーマル


f:id:tanpaku_pk:20230602192136j:image

性格 わんぱく

技構成 キノコのほうし からげんき やどりぎのタネ 身代わり

   努力値調整 H204A4B252D28S20

努力値調整はポケモン徹底攻略に投稿されていた方の調整を参考にしました(https://yakkun.com/sv/theory/n1872

前期も使っていたキノガッサです

前期使っていた時に思ったことが、サフゴさえなんとかすればガッサの通りが良くなる構築が多いと感じたので他のポケモン達でサフゴへのケアを徹底し受け崩しとして活躍させることができました

サイクルとの相性が非常に良く、ハッサムのとんぼからガッサを出して胞子で眠らせてやどみがでハメたり、本来は勝てないモロバレルをテラス切ってからげんきで突破することも多かったです

選出しなくてもガッサ対策になるポケモンを誘導できるので最強の囮でもありました

 

 

 

レンタルパ


f:id:tanpaku_pk:20230603012153j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※最終的に辿り着いたパーティ紹介は終わりですが、中盤まで使っていた構築を軽く紹介させて頂きます

 

シーズン序盤瞬間1位(5月7日)


f:id:tanpaku_pk:20230603011549j:image

 

シーズン中盤2000(5月17日)2ROM 2006(5月23日)


f:id:tanpaku_pk:20230603011733j:image



f:id:tanpaku_pk:20230603011919j:image
まで行けたので弱くはないと思います


f:id:tanpaku_pk:20230603000653j:image

 

上4体は同じなので型の違うミトムとガッサの2体の紹介です

 

 

 

ミトム@こだわりメガネ テラス鋼f:id:tanpaku_pk:20230603000944j:image

性格 控えめ

技構成 ボルトチェンジ ハイドロポンプ テラバースト トリック

努力値調整 H252B36C196D20S4

 

こちらもシーズン5でせっきーさんが使用していたミトムを使わせて頂きました

https://pkmn-ys1224.hatenablog.com/entry/2023/05/05/211026

火力を押し付けながらサイクルを回せて強かったです

特にカイリューに対して龍舞された後でもトリックが決まれば、ミトムとよく一緒に選出することも多いハバカミorハッサムに一貫する抜群技打てなくなるのが本当に強かったです

終盤からはイーユイドクガが爆増して型変更せざる得なかったですが、それらのケアを取れていたら通る場面も多いと思うので、いつかまたリベンジしたいです

 

 

 

キノガッサ@イカサマダイス テラス 炎f:id:tanpaku_pk:20230603004348j:image

性格 意地っ張り

技構成 タネマシンガン キノコのほうし テラバースト マッハパンチ

努力値調整 H236A252S20

 

合法的に火力をアップさせるイカサマダイスが受け崩しとして優秀でした

Sはアーマーガア抜けたら良かった為、Hに多めに振りました

構築に先制技持ちが多いと裏の圏内に押し込む攻めサイクルの動きができて強かったです

テラスを切ればパオジアンに勝てる事も多かったです

終盤からはガッサの炎テラスが主流となっていた為、読まれることも多くなり、型を変更しましたが序盤のMVPだったくらい強かったのでいつかリベンジしたいです

 

 

 

 

 

 

・最後に

ここまで読んで下さり本当にありがとうございます

ハッサムの型は毎シーズンコロコロ変えてましたが、ルカリオの型はシーズン1からずっと同じ型を使ってきました

シーズン6はギリ最終2桁に乗れなくて残念な気持ちもありますが、順位の方はシーズンを重ねるごとに上がり続けているので、自分のやってきた努力が少しずつ実ってきているようで嬉しく思います

シーズン7はレギュレーションDに向けて過去作のポケモン達を厳選する準備期間としたいと考えてますので、次にランクマ潜れるのは7月からになります

次こそは2桁目指して頑張ります