双剣乱舞 波導の勇者と紅の閃光 超速高火力サイクル


f:id:tanpaku_pk:20230902180228j:image

 

 

 

 


・初めに

ルカリオハッサムが好きでランクマやってるたんぱくしつと申します

前期からウーラオスの登場により今まで使っていた特殊ルカリオが通用しなくなってしまい、今期は終盤までルカリオ軸をずっと悩んでいました

今回は現環境でも通用するルカリオなので良ければ最後まで読んで頂けると嬉しいです🙇

 

 

 

 

 

 

・パーティ紹介

 

 

 

 

ルカリオ@命の珠


f:id:tanpaku_pk:20230902230501j:image

性格 意地っ張り

特性 精神力

努力値調整 H44A252S212

技構成 インファイト 神速 剣の舞 地震

 

この構築の最強の保管枠です

構築単位で重かったディンルー、サフゴ

ランドロス、ドヒドチオンジェン、ウーラオスハッサム、ミトムなどに対してよく選出しました

Sは準速サーフゴー抜きでA+2後のノマテラ神速で耐久無振りランドロスウーラオスを確1ガブリアスに対しても93%の確率で確1

精神力でランドの威嚇が効かないのも偉い

とにかくこの超速高火力が刺されば一気に3たてできる試合も多かったです

今回は特にディンカイサフゴウーラなどの共通の役割対象が環境を支配していたこともあり、選出率はかなり高かったです

10試合中3〜4割は投げていたと思います

 

 

※追記

ポケモン実況者のくろこ様に動画で紹介させて頂いたので良ければ参考までにこちらの動画も観て頂けると幸いです🙇

https://youtu.be/rDrVEv42l2g?si=0d_LTh-tSxMRi6Fb

 

 

 

 

ハッサム@オボンのみ


f:id:tanpaku_pk:20230902232347j:image

性格 意地っ張り

技構成 バレットパンチ とんぼ返り 泥棒 剣の舞

努力値調整 H236A28B212D28S4

努力値調整はシーズン5でA☆Known様の使っていたハッサムを今回も参考にしました(http://hydrangea1039.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

 

今回も安定の強さでした

構築単位で重かったハバカミ、ミミッキュ、パオジアンなどに強く、サイクルを回しながら裏のポケモン達の圏内に入れながら試合を進めたり時には自身が全抜きする対面としての動きも強かったです

安心と信頼のサイクルの要でした

 

 

 

 

ハバタクカミ@こだわり眼鏡


f:id:tanpaku_pk:20230902234319j:image

性格 おくびょう

努力値 H164B164C180

技構成 ムンフォース シャドボール ドレインキッス 滅びの歌

 

圧倒的MVPとにかく最強のポケモン

Sは最速ガブ+2、CはH252サフゴを抜群シャドボで確定一発、耐久はA特化パオのつらら落とし確定耐え怯みに屈しなければ下からドレインキッスでパオに反撃してほぼ全回近くまで回復、例え相手がテラス切ってきたとしてもこちらもテラスを切れば4分の1以下まで削れるので、そこからサイクルを有利に進められる点や持ち前の高火力で相手の受けを崩せたりなんでもできる神ポケ

火力耐久素早さ可愛さ全てを兼ね揃えたランクマ界の欲張りなアイドル

 

 

 

 

ロトム@突撃チョッキ


f:id:tanpaku_pk:20230903001353j:image

性格 穏やか

努力値 H252B4C52D180S20

技構成 ボルトチェンジ ハイドロポンプ 放電 ナイトヘッド

調整はS7でLazy様が使っていたミトムを参考にさせて頂きました(https://lazy2525.hatenablog.com/entry/2023/07/01/131101)

 

ここまでHDに振ることで大体のサフゴに対してやりあえた点や、この構築のどのポケモンと組ませても相性が良く、サイクルを回しやすかったです

ナイトヘッドを採用することで特殊耐久オバケのチョッキヒスイヌメルゴンにも殴り合いで勝てたりするのでめちゃくちゃ強かったです

 

 

 

 

 

ガブリアス@こだわり鉢巻


f:id:tanpaku_pk:20230903125611j:image

性格 意地っ張り

特性 鮫肌

努力値調整 A252B4S252

技構成 地震 逆鱗 テラバースト 寝言

 

崩し枠の高火力エースです

ウーラオスよりも早く且つ、サフゴカイリューに強くでられる枠として採用しました

意地っ張りにしてる意図は現環境にいるウーラオスはスカーフか耐久振りばかりで最速にしてる方が少ない印象だったので準速です

最後の寝言の枠は構築的にステロ撒きたい場面が多かったのでステロを入れるべきだったとシーズン終わってから気付きました😇

レンタルパでは修正しておきます🙇

 

 

 

 

モロバレル@脱出パック


f:id:tanpaku_pk:20230903125553j:image

性格のんき

特性再生力

努力値調整 H252B156D100

技構成 リーフストーム ヘドロ爆弾 イカサマ キノコ胞子

 

最高のクッション+起点作り+選出誘導要因

全抜きエースのルカリオハッサム展開に持ち込む展開を作りたいのと水ウーラオスに強くでられる点で採用しました

サイクルも回せて使っていて本当に楽しかったです

このモロバレルと上記のガブリアスは構築悩んでる時にYouTubeでランクマ配信をされているぽけまる。様のライブを観て参考にさせて頂きました

頻繁にランクマ配信されてる方なのでオススメです↓

(https://youtube.com/@pokema_ru?si=oWZ32tahR02_NFoQ)

 

 

 

 

 

・きついポケモン

マジカルフレイム持ちのハバカミ

ビルドちょうはつコノヨザル

身代わりビルドランドロス

最速襷水ウーラオス

鋼テラスカイリュー

ゴーストテラス襷悪ウーラオス

 

 

 

 

 

 

・レンタルパ


f:id:tanpaku_pk:20230903163731j:image

 

 

 

 

 

 

 

・最後に

 

今期は1000試合以上対戦数こなしてようやく辿りついた新しいルカリオの型をみつけられた事は自分の中で大きな成果です

欲を言えばもっと上まで行きたかったですが、新たな一歩を踏み出せたということで記事として残したいと思いました

もうすぐDLCが来るので9月はランクマの方はお休みするつもりなので、これが僕のレギュD最後の記事になります

レギュEではルカハッサムでもっと上まで行けるように頑張りたいと思います!

ここまで読んで下さりありがとうございました🙇

立ち回りや調整意図等で気になることがありましたら遠慮なく僕のTwitterのDMやリプなどで質問して頂いて大丈夫なのでいつでも気軽にどうぞ!